コンユウメモ @kon_yu

作ったガラクタとか、旅行とかの話

動画内のJYPのパンチラインで学ぶ英語学習サービスを作ってやったぜ

はじめに 今年も懲りずに クソアプリアドベントカレンダー2023 8日目の記事でございます。 9年連続でやっているらしい。継続は力なりとはよく言ったもので、毎年やっていると今年もやらねばという気持ちになるのは不思議なものである。 さてさて、YouTubeで…

インターネットだけじゃ時差は克服できないんだ。それをわからせてやる The Art of Time Differences

みんなー!役に立たないもの作ってるー!?オレは今年もクソも役に立たないものを作ったよ!! 毎度おなじみクソアプリ Advent Calendar 2022 23日目の記事でございます qiita.com 過去のクソアプリの作品はこちら クソアプリ カテゴリーの記事一覧 - コンユ…

GPT-3のtext-davinci-003を使って英文を生成するとライティング試験向けの英作文の勉強になる

単純に問題をGPT3にわたすよりも、キーワードを使うように指示したり、「IELTSのライティング試験向けにせよ」など指示するとより試験向けの解答が生成されて面白い 問題と模範解答 英検準一級の例題より: https://eslclub.jp/blog/eiken-pre1-writing-quest…

一週間から一ヶ月ぐらいのバックパッカーする際の荷物 まとめ2022年版

はじめに 一週間から一ヶ月ぐらいのバックパッカーする際の荷物 まとめ2019年版 - コンユウメモ @kon_yuを2019年に書いた。 先日、アメリカとメキシコを旅行してきた際に、持ち物もアップデートされているので更新した。 毎回荷物のリストを自分のブログを書…

CO2センサーを使ったポモドーロタイマーを作って二酸化炭素濃度と生産性の相関を調べてみよう!

qiita.com クソアプリアドベントカレンダーの2021年9日目でございます。 今年もこのアドベントカレンダーに投稿しているので今年も皆勤賞を更新だ。 二酸化炭素濃度が高いと生産性が下がるって言うじゃない? なのでオフィスでは定期的に換気が推奨されてる…

1ヶ月毎日オンライン英会話を工夫して受け続けたらスピーキングが向上した

概要 2020年12月は1日も毎日休むことなくオンライン英会話をしてみた。その際にいろんなサービスやツールを組み合わせて効率をあげだり工夫や、どの程度英語力がアップしたか共有したい。 きっかけ 2019年はTOEICをちゃんと受けてみようブームが到来して2回…

おしゃれ用語が難しくて読めない!そんな悩みを解決 Goodbye OSHARE terms

(おしゃれ人間のイメージ図、平気でハットをかぶり丸めネガネかける) 毎度おなじみクソアプリアドベントカレンダー1日目の記事でございます(皆勤賞) qiita.com みんなー!今年も役に立たないものを作ったよ!! おしゃれ用語が難しすぎて読めない ファッシ…

Rubyで乱数のシードを設定しないでランダムな数値を取得できるかRubyのコードを調査した

概要 Rubyはなぜ乱数のシードを入れないで乱数を生成できるのかRubyの言語自体のソースコードを軽く読んで調査した。 乱数を生成するクラスは乱数のシードを引数に入れないと、乱数のシードを生成するメソッドを呼び出す、その乱数を生成するロジック内ではC…

「C」の茶の国から「T」の茶の国へと、本当に違う種類の国へ行くことができるのかデータ分析

イントロダクション バックパッカーのバイブル沢木耕太郎の深夜特急で、ハナモチ氏という人物がお茶について語っているシーンが有る。 手元にある文庫版の第5巻を確認するとこんな一節である。 「彼らはTで始まるチャイを飲んでいる。でも、僕たちはCのチャ…

給湯器が家の外にある北限の町はどこなのか長年の疑問をGoogleストリートビューで調査

給湯器が家の外にある北限の町はどこなのか人生で一度は気になったことはあるよね?オレはある オレの故郷の北海道は室内の洗面所にあり、住んだことのある東京や神奈川、茨城でも給湯器は外にあった。 おそらく積雪量も関係しているだろうが、雪の少ない太…

#2020年やりたいことリスト を作ってみた ~ 2019年の達成度を添えて

2019年総評 konyu.hatenablog.com 2019年の目標はざっくり60~70%達成しただろう。本ポストの下方に2019年の目標達成度詳細として細かく書いてある。 大きなトピックとしては結構外国に行った。仕事とプライベートを合わせてマレーシアに1回、中国香港に1…

2019年はポッドキャストにたくさん出た

今年はIT勉強会での登壇は1件しかしてない代わりにポッドキャストに結構出た。 出たものをザクッと概要をつけてまとめる。 出たポッドキャストはあるきながラジオとNomadineers。 自分の声を改めて聞くと、随分とゆっくりしゃべるし頭悪そうな声だなぁって思…

「うわっ・・・AWSのサービス、多すぎ・・・?」サービスの正式名を辞書で解決、これでDainamoDbなんてTypoからおさらばさ

Xin Chao!(シンチャオ!)ベトナムからこんにちは、仕事の関係で現在ホーチミンからこの記事を書いてるよ 毎度おなじみクソアプリ2 Advent Calendar 2019 3日目の記事でございます AWSのサービスってどれくらいわかる?ELBやEC2、RDSなんて定番だよね。 Manag…

サウスピークで英語留学 まとめページ

過去四週に渡って、フィリピンはセブ島にて語学留学してきた。 このページはその索引のページ konyu.hatenablog.com konyu.hatenablog.com konyu.hatenablog.com konyu.hatenablog.com サウスピークが気になった場合はこちらから申し込み 日本に居ながらToei…

サウスピークで英語留学 ~ 4回目 音声変化の練習したり現地のITイベント行ってきたよ

現在サウスピークというフィリピンはセブにある英語の語学学校に今月から4週間勉強してきて、ようやく帰国してきたところだ。 今回は前回の単語の発音練習から一歩進み、単語と単語のつながり方、文のつながりの発音練習するということをしてきたのでその話…

サウスピークで英語留学 ~ 3回目 現地のウェブサービス使ってみた編

現在サウスピークというフィリピンはセブにある英語の語学学校に今月から4週間勉強しに来ており、後半戦の3週間目が経過した。 今回はソフトウェアエンジニアの開発を生業にしているので、海外に来るとできるだけ海外のサービスを利用して見るようにしている…

サウスピークで英語留学 ~ 2回目 英語発音編

現在サウスピークというフィリピンはセブにある英語の語学学校に今月から4週間勉強しに来ており、半分の2週間が経過した。 今回は発音レッスンとレッスン後の復習方法について書いていく。 サウスピークが気になった場合はこちらから申し込み 簡単にまとめる…

サウスピークで英語留学 ~ 1回目 動機編

着替えが少なくて急遽買い足した派手なCEBU印のTシャツ 現在サウスピークというフィリピンはセブにある英語の語学学校に今月から4週間勉強しに来ている。 サウスピークが気になった場合はこちらから申し込み 週に一回ブログを書いて学習の進捗を書いて行くつ…

メルカリ駆動積読解消法

本て買ったときが時が一番読みたい時で、Amazon とかで注文した時に届いてたときが最高の読み時。だけど届いたことに満足してしまって、届いてからは目次だけで読まない時が多あるよね。そんな本がもう何十冊も溜まってきたのでここは一つ工夫をして積んでし…

一週間から一ヶ月ぐらいのバックパッカーする際の荷物 まとめ2019年版

2015年にバックパッカー用の荷物のまとめを書いた。それから4年ほど経過して持ち物もアップデートされているので更新しておく。 毎回荷物のリストを自分のブログを書いておいてそれをチェックしておけば旅行の準備はバッチリだと言う寸法だ。 滞在先で季節が…

ちょっとしたTipsも面倒臭がらずにQiitaに書き残しておく修行

最近実装しているときに調べたことを面倒臭がらずにTipsをQiitaにちょこちょこまとめている。仕事で調べたことを仕事終ってから業務情報を取り除き、不足分を付け足しリライトして公開している こういうことを着実に一歩一歩、クンフーを積んでいくと、 1年…

AWSを学び直した際の備忘録

Udemyのセールで購入した下記の講座が大変良かったので、紹介するとともに学び直した内容の備忘録を残しておくことにした。なのでこの記事で特定のAWSの機能の設定の仕方などは書いてはいない。Linuxの基本的なことはわかっている人がAWSを体系的にどうやっ…

#2019年やりたいことリスト を作ってみた

キューティクルロン毛マンワタナベさんを真似して酒飲みながら来年やりたいリストを作った blog.nabettu.com 仕事 AWSもうチョットデキルようになる サーバレス サンプルのアプリを作る サーバレスで仕事をする サーバレスの構築だけする仕事をする サーバレス関係…

やりたくない作業はガチャで解決 iOSアプリChoreGachaの作り方

毎度おなじみクソアプリ Advent Calendar 2018の25日目、2年連続オオトリの記事でございます 「あなたにとって一番ためになったビジネス書はなんですか?」なんてことを面接とか飲んでるときとかに話したりするよね。 そんなときはオレはいつもカーネギーの…

「キッチハイク! 突撃! 世界の晩ごはん」書評

KitchHikeというウェブサービスがあり kitchhike.com そこのCTOの藤崎さん*1と飲む機会があった。 飲んだあとにKitchHikeのオフィスに遊びに行った際に、社長の山本さんもいらっしゃってこのサービス名と同じ名前の本を山本さんが出したというので一冊いただ…

中国広州市にあるリトルアフリカ、そこにやってくる彼らは実際どこからやってくるのかデータを集めて検証した

ことのはじまり 「その日暮らしの人類学」という本で、タンザニアの人の暮らしぶりを書いた本がある。 この本ではタンザニアから衣料品や家電の買い付けのために香港から中国本土に渡り買い付けに行くということらしい。 本文から抜粋すると、 なかでも広東…

石橋を叩いて渡るフリーランスエンジニアのなりかた という内容で登壇してきた

「フリーランスエンジニアでプロジェクトを進めることについて考える会」というもので登壇した。参加した感想などを書いていく freelance-jp.connpass.com 発表資料はこちら 石橋を叩いて渡るフリーランスエンジニアのなりかた 参加者にどういう人がいたか …

フリーランスエンジニアになって2年経過、2年間の振り返りと今後の展望

アイキャッチは今日見てきたラオコーン像、本文とは全然関係ない 知り合いのソフトウェアエンジニアに合うたびに「最近何やってるんですか?」と聞くんだけど、「むしろお前が何やってるの?」と逆に聞かれることが多い。 自分でもやってきたことを整理して…

読書好きが北海道に観光へ行くなら一万円選書でおなじみのいわた書店が最高に楽しめる

先日一万円選書で有名な北海道は砂川市にある、いわた書店に行ってきた。 これがたいそう良かったのでこうやって筆を取っている次第だ。 www.nhk.or.jp 行こうと思ったきっかけについて書いて行こう。一万円選書については前々から知って履いたけれども、先…

TensorFlow.jsの学習済みモデルを使ってプライバシーを守る機能を作った

TensorFlow.jsが先日公開されて、デモ用のアプリも公開されましたね。 OpenPoseよりも軽く、ラップトップでも動かせる。jsというようにブラウザで動かすことができる。 詳しくはこれらの記事を参考にしてくれ。 shiropen.com medium.com つまり、簡単にブラ…