コンユウメモ @kon_yu

作ったガラクタとか、旅行とかの話

インターネットだけじゃ時差は克服できないんだ。それをわからせてやる The Art of Time Differences

みんなー!役に立たないもの作ってるー!?オレは今年もクソも役に立たないものを作ったよ!!

毎度おなじみクソアプリ Advent Calendar 2022 23日目の記事でございます

qiita.com

過去のクソアプリの作品はこちら クソアプリ カテゴリーの記事一覧 - コンユウメモ @kon_yu

人類は距離を克服してもまだ時差は克服できてない

ブロードバンドの発達やリモートワークツールの発展によって国をまたいで同期的に仕事ができるようになったよね。でもインターネットだけじゃ時差はどうにもならないんだ。時差を解決するには時間を乗り越える必要があって、そんなテクノロジーはもうデロリアンで時速88マイル以上で走るしか無い。使い方を間違えるとうっかりマーティ・マクフライの右手が消えかけてしまう。

さて日本とアメリカ西海岸のシリコンバレーがあるサンフランシスコでは時差が17時間あるので、平日でも仕事がしやすい時間帯は日本の朝と向こうの夕方でせいぜい2, 3時間ぐらいしか無い。

実際去年サンフランシスコの人と仕事をした際に気づいたのは、週末と週頭がどちらかの土日とかぶってしまうのだ。これが非常に難儀した。

また、グローバル企業で日本、ヨーロッパ、アメリカで会議をする際にはどうしても日本が変な時間で参加させられる羽目になると聞く。

もしあなたが本社や顧客の立場で自分のタイムゾーンでいつも会議をしているなら、今回作ったサービスを使ってみてどれだけ別のタイムゾーンにいる人たちに面倒を強いているのか確認して悔い改めよ!そして神と和解せよ。さすればキリストはあなたを罪から開放する。

今回作ったもの

サービスのURL: https://time-difference.konyu.net/

www.youtube.com

簡単な使い方

  • 基準とする月日と時間、タイムゾーンを設定する
  • [Add Timzone]ボタンを押してタイムゾーンを追加、比較したいタイムゾーンに変更する
  • 月日や時間を変更して同一時間帯に他のタイムゾーンが何曜日のなのかを見せてくれる
    • その時間が一般的な休みの日や仕事の時間外であればステータスの絵文字が怒り出すよ!

サンプル

まず協定世界時 (UTC) では

  • 日本 UTC+9
  • イギリス UTC+0
  • サンフランシスコ UTC-8

3拠点問題

日本、イギリス、サンフランシスコの3拠点で都合の良いミーティングの時間はない。 イギリスとサンフランシスコに合わせるとどこの時間で会議しようとしても日本はきつい

時差が大きいと、金曜日、月曜日は相手側の週末と被る問題

日本と、サンフランシスコ時差が17時間あるので土日に負担がかかりがち

サンフランシスコの金曜日は、日本の土曜日

サンフランシスコで今週中に片付けるタスクで必要な問い合わせは日本の土曜日に返答を求められる。

日本の月曜は、サンフランシスコの日曜日

日本で週明けに質問をサンフランシスコに投げかけたら、そこは日曜日なのだ。

参考: サンフランシスコと日本で両方平日の場合

どうやって作ったか

ベースはNext.jsとTypeScriptで作成

別にシンプルなReactで良かったんだけど、なれているのNext.jsで実装した。

Linterとかの設定をやるのが面倒くさかったのでボイラープレートを使った。下記を使うとNext.jsの最新版やTailwind CSSとかHuskyとかだいたい全部入ってて楽だった。

GitHub - ixartz/Next-js-Boilerplate: 🚀🎉📚 Boilerplate and Starter for Next.js 13+, Tailwind CSS 3.2 and TypeScript ⚡️ Made with developer experience first: Next.js + TypeScript + ESLint + Prettier + Husky + Lint-Staged + Jest + Testing Library + Cypress + Commitlint + VSCode + Netlify + PostCSS + Tailwind CSS

Tailwind CSSでスタイルを当てるのはChatGPTに手伝ってもらった

Tailwind CSSを使っているが、ゼロからクラスを設定するのが面倒で適当なデザイン当てていないTSXを作ったら

ChatGPTでそのTSXを渡して「Tailwind CSSで装飾して」とお願いするとなんかいい感じにTailwind CSSのクラスを当ててくれるのでそれをちょっと手直している

まとめ

異なるタイムゾーンで同期的に仕事をするのは大変、特に日付変更線をまたぐような日本-アメリカ間は、金曜日や月曜日が相手の土日に被るので実質的に同期的に働ける曜日は限られる。その貴重な限られた時間なのをサービスを作ることで明らかにすることができた。

異なるタイムゾーンで仕事をする場合はオンラインミーティングのような同期的なコミュニケーションは貴重な時間なので、その時間を大事にするためにコミュニケーションをするときには最大限生産性をあげる下準備をしよう。

今後の展開

忌まわしいサマータイムを考慮した機能を実装したい。

タイムゾーンを設定しないようをシェア機能シェアできるようにしてたくさんの人を悔い改めさせたい

終わりでーす