コンユウメモ @kon_yu

作ったガラクタとか、旅行とかの話

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年はポッドキャストにたくさん出た

今年はIT勉強会での登壇は1件しかしてない代わりにポッドキャストに結構出た。 出たものをザクッと概要をつけてまとめる。 出たポッドキャストはあるきながラジオとNomadineers。 自分の声を改めて聞くと、随分とゆっくりしゃべるし頭悪そうな声だなぁって思…

「うわっ・・・AWSのサービス、多すぎ・・・?」サービスの正式名を辞書で解決、これでDainamoDbなんてTypoからおさらばさ

Xin Chao!(シンチャオ!)ベトナムからこんにちは、仕事の関係で現在ホーチミンからこの記事を書いてるよ 毎度おなじみクソアプリ2 Advent Calendar 2019 3日目の記事でございます AWSのサービスってどれくらいわかる?ELBやEC2、RDSなんて定番だよね。 Manag…

サウスピークで英語留学 まとめページ

過去四週に渡って、フィリピンはセブ島にて語学留学してきた。 このページはその索引のページ konyu.hatenablog.com konyu.hatenablog.com konyu.hatenablog.com konyu.hatenablog.com サウスピークが気になった場合はこちらから申し込み 日本に居ながらToei…

サウスピークで英語留学 ~ 4回目 音声変化の練習したり現地のITイベント行ってきたよ

現在サウスピークというフィリピンはセブにある英語の語学学校に今月から4週間勉強してきて、ようやく帰国してきたところだ。 今回は前回の単語の発音練習から一歩進み、単語と単語のつながり方、文のつながりの発音練習するということをしてきたのでその話…

サウスピークで英語留学 ~ 3回目 現地のウェブサービス使ってみた編

現在サウスピークというフィリピンはセブにある英語の語学学校に今月から4週間勉強しに来ており、後半戦の3週間目が経過した。 今回はソフトウェアエンジニアの開発を生業にしているので、海外に来るとできるだけ海外のサービスを利用して見るようにしている…

サウスピークで英語留学 ~ 2回目 英語発音編

現在サウスピークというフィリピンはセブにある英語の語学学校に今月から4週間勉強しに来ており、半分の2週間が経過した。 今回は発音レッスンとレッスン後の復習方法について書いていく。 サウスピークが気になった場合はこちらから申し込み 簡単にまとめる…

サウスピークで英語留学 ~ 1回目 動機編

着替えが少なくて急遽買い足した派手なCEBU印のTシャツ 現在サウスピークというフィリピンはセブにある英語の語学学校に今月から4週間勉強しに来ている。 サウスピークが気になった場合はこちらから申し込み 週に一回ブログを書いて学習の進捗を書いて行くつ…

メルカリ駆動積読解消法

本て買ったときが時が一番読みたい時で、Amazon とかで注文した時に届いてたときが最高の読み時。だけど届いたことに満足してしまって、届いてからは目次だけで読まない時が多あるよね。そんな本がもう何十冊も溜まってきたのでここは一つ工夫をして積んでし…

一週間から一ヶ月ぐらいのバックパッカーする際の荷物 まとめ2019年版

2015年にバックパッカー用の荷物のまとめを書いた。それから4年ほど経過して持ち物もアップデートされているので更新しておく。 毎回荷物のリストを自分のブログを書いておいてそれをチェックしておけば旅行の準備はバッチリだと言う寸法だ。 滞在先で季節が…

ちょっとしたTipsも面倒臭がらずにQiitaに書き残しておく修行

最近実装しているときに調べたことを面倒臭がらずにTipsをQiitaにちょこちょこまとめている。仕事で調べたことを仕事終ってから業務情報を取り除き、不足分を付け足しリライトして公開している こういうことを着実に一歩一歩、クンフーを積んでいくと、 1年…

AWSを学び直した際の備忘録

Udemyのセールで購入した下記の講座が大変良かったので、紹介するとともに学び直した内容の備忘録を残しておくことにした。なのでこの記事で特定のAWSの機能の設定の仕方などは書いてはいない。Linuxの基本的なことはわかっている人がAWSを体系的にどうやっ…