コンユウメモ @kon_yu

作ったガラクタとか、旅行とかの話

のどごし夢のドリーム カンフースター篇の石田さんの型は詠春拳っぽい

のどごし生の夢を叶える のどごし夢のドリーム カンフースター篇 この企画でジャッキー出てきてすごく楽しいし、かなりのお金のかかけ方を感じる。 このCMの主役のサラリーマン石田さんが一瞬披露しているカンフー型は詠春拳の小念頭の一部っぽい

小念頭は詠春拳の一番最初に習う型。ちなみに詠春拳は3つしか型がない珍しい拳法なのだ。 ウォン・カーウァイ監督のグランドマスタートニー・レオンが演じているイップ・マンがその師範にあたる。

以下の動画の6秒ぐらいからちょろっとしているのがそれ


のどごし〈生〉CM カンフースター篇 180秒 - YouTube

ちなみに俺がMaker Faire Tokyo2013で出展したインスタレーションのデモ動画で行なっている型も小念頭 石田さんの動画の型を最初から最後まで見たい方はこちら


詠春拳型 小念頭