セールスフォースのイベントでHerokuについて登壇する方法
Heroku Advent Calendar 2014 - Qiita 5日目でございます。
2014年12月4日 つまり昨日Salesforce World Tour Tokyo DevZoneと言うなんかすごそうなイベントで登壇して来ました。
オンライン英会話なら無料体験できるベストティーチャーのCTOに就任してから4ヶ月で出くわし、直してきたものを言える範囲でまとめてきたものが以下の発表となります
HerokuでRailsアプリ運用のパフォーマンス、SEO対策
中身は以下の様な内容です。小ネタを10個ぐらい書いているので、1つくらいはあなたの知らないお役に立つものかもしれません
さて、上記の発表を虎ノ門ヒルズで発表してきたのですが、タイトル通りどうしたら セールスフォースのイベントでHerokuについて登壇する事ができるのかをこっそりお伝えしましょう
すごい簡単ですので是非皆さん真似してください
1. まずCTOになります
2 .ワールドビジネスサテライト(WBS)に自社サービスを取材されます
3 .WBSの放送時の対策を発表してはてブを400ぐらいもらいます
4. Herokuの中の人から声がかかります
5. 登壇
以上、簡単ですね。
一旦落ち着こうね、各項目はもう少し抽象的に落としこむことにしましょう
1. 会社名を出して外部に登壇できる会社で働きます
おそらくですがSaleforce社の大規模なイベントだと、@kon_yuのようなTwitterIDの一個人では登壇できないでしょう、 会社の名前を背負って発表できるような、風通しの良い会社で働きましょう
2. 自分やチームの開発でトラブルや、技術的に大きな壁を乗り越えましょう
皆さん開発作業をしていると必ず厄介なことに出くわします、それを乗り越えてエンジニアとして一段階段を上がっていっていると思います。
その際に、どういうアプローチをしたのか、比較したライブラリや、試行錯誤をメモしておきましょう。それを3で使います。
3. 技術情報を外部で発表してその内容をインターネットに解き放とう
2で培ったノウハウを、自社だけでなく外部にも共有しましょう、いまもブログ、StackOverflowやQiitaの世話になっていないエンジニアはいないと思います。 次はあなたが情報を提供するのです。
4. 大きいイベントでの登壇を、運営の人から頼まれます
3でうまいこと名前が知れると、FacebookやTwitterからお声がかかったりします。
またSalesforceの場合は正式にメールが飛んできます。
5. 登壇
ジョブス並みのプレゼンをしましょう。
最後に昨日のプレゼンの最後の最終ページで締めたいと思います。