コンユウメモ @kon_yu

作ったガラクタとか、旅行とかの話

Beyond Interactionのサンプルプロジェクトをv0060からv0070に書き換えてみた

国内でopenFrameworksの本と言えば

「Beyond Interaction メディアアートのためのopenFrameworks入門」

 

この本は2012年12月現在クリエイティブ・コモンズ・ライセンスで配布されていて、現行最新版のopenFrameworks v0073で動くソースコードもある

http://yoppa.org/blog/4299.html

ソースはこちら

https://github.com/tado/BeyondInteraction

 

なんですが、2010年2月の本のため、oFのバージョンがv0060であり、現行のv0070※では結構コードが違って動かなかったりする。また本書のサポートサイトopenframeworks.jpではサンプロコードのリンクがなくなっている。

 

※2012年5月にv0071がリリースされたがまだまだバグを含んでいるらしい

 

「4−2章 被写体の軌跡とビジュアライズ」

OpenCVのアドオンを利用して画面内のオプティカルフローを取得して動きの軌跡を取得するサンプルがる。

 

オレはこれを動かしてみようとコードを写経使用としたら、本内にコードが足りなかったり、v0070で動かないところが多々あったので、動くように書き換えた。

OpticalFlowSketch1

 

サンプロコードは元のプログラムも結構荒いところが散見するけど、元のコードとの比較のためにもそのままにしている。